GALAXY Tab

2011年10月23日 (日)

GALAXY Tab(SC-01C)

ポメラDM20と同様、半年以上前の出来事ですが、GALAXY Tab(SC-01C)を購入しました。10.1インチが発売になっていますが、こいつは7インチの話です。

■購入
読書には片手で持てるサイズの6,7インチくらいの端末が欲しいなと考えていたところ、2月末に、近所のドコモショップでGALAXY Tab(SC-01C)の新規購入端末代が1円と聞いて、我慢できずに手を出してしまいました。0円のドコモショップもあったようです。1円を支払うのは恥ずかしかった・・・。
契約は音声の最低価格。当初付いていたオプションはspモードも含めて全て解除し、無線LANかイー・モバイルの回線をHTC Aria(S31HT)のテザリング経由で利用しています。

■使ってみて
7インチの画面サイズは気軽に持ち運ぶ端末の限界サイズかな、という印象。たいていの読書に7インチの画面は十分なサイズです。約400gという重さもあわせて、何とか片手で持っていられる限界だと思いました。一方、雑誌や漫画を見開きで読みたい場合は10インチ程度の画面サイズが欲しくなりますね。勢いでiPad2も買っちゃおうかと悩みましたが、持ち運ぶこと、片手で持つことを考えると7インチ程度がベターではないでしょうか。あとは重さが300gくらいになってくれると言うことなしです。

読書以外には、思っていたよりネット閲覧に利用してます。CPUがそこそこ高速であるおかげでレンダリングがギリギリ満足できる速度であること、まずまず使えるタブブラウザがあることが理由だと思います。新幹線の中ではPCを持っていてもGALAXY Tab(SC-01C)でネット閲覧をしているくらいです。

こうなってくると、自宅のNAS(Windows Home Sever)上にあるファイルを直接開けず、いちいち端末側にコピーしなくてはいけないことが不満になってきました。Android OSの仕様なので現状仕方ありませんが、自宅でタブレット端末を使うことの良さを覚えてしまったので一手間かかるのは口惜しい限りです。そのため、A4サイズのPDF資料や雑誌の閲覧を考えると10インチ程度のタブレット端末も欲しいなと思っているのですが、Windows OSで良いものが出ないか期待しているところです。

GALAXY Tab(SC-01C)
■基本仕様    
・OS : Android™ 2.2    
・CPU : Samsung S5PC110 1GHz
・ディスプレイ :  約7.0インチTFT、600×1,024 (WSVGA)
静電式タッチパネル 
・サイズ : 約190×120×12.1mm(最厚部約12.2mm)
・重さ  : 約382g   
・内部メモリ : ROM:16GB/RAM:512MB
・外部メモリ : microSDHC(32GB)    
・カメラ : 約320万画素(CMOS)、オートフォーカス、LEDフラッシュ付き
・通信 :Bluetooth3.0+EDR、 IEEE802.11a/b/g/n
・バッテリー:4,000mAh

| | コメント (0) | トラックバック (0)