« Zaurus 生産停止 | トップページ | EMONSTERを中心にモバイル環境を一新した年 »

2008年12月17日 (水)

Eee PC 901-X 約1ヶ月レビュー

Eee PC 901Eee PC 901-X購入から約1ヶ月が経過したのでレビューを書いてみる。既にEee PC 901-16Gが発売されているので今更ですが、SSD以外に違いはないので・・・。

■デザイン
 黒(ファインエボニー)を選択。鏡面仕上げの黒は指紋が目立つものの、白(パールホワイト)だと、キーボードの汚れが気になる、額縁が黒のほうが液晶が見やすい気がする、というのが黒の選択理由。 高級感はないけど、おもちゃっぽくもない。個人的には会議で使っても構わないかなと思う。

■重さ
 1.1kgはモバイルPCとして合格点。ちょっと重い部類に入るがバッテリ容量が大きいためだがら納得。ただ、面積が小さいので、持ってみると重く感じる。価格を考えると現時点でベターな重さだと思うが、将来的には、このサイズ・値段で0.9kg程度のネットブックが発売になってくれると嬉しい。

■サイズ
 高さ39mmはモバイルPCとして厚いと感じる。幅225×奥行き175.5mmは、プライベートで使う小さめのバックにも収まるという点で便利。ビジネスバックへの収まりはA4程度の面積になっても薄いほうが有利だけど、プライベートでの携帯性も含めて考えると良いサイズだと思う。ビジネスバックでも、横にペンケースや周辺機器を入れるので、実はそれほど悪くないサイズ。

■液晶
 8.9型のノングレア液晶は必要十分といっった感じ。グレア液晶のような表示の美しさはないが、十分見やすいし、バックライトが明く調整が効くところが気に入っている。
 8.9型と1024×600表示の組み合わせは妥当なところという印象。10型以上になるとXGA(1024×768)表示以上でないと物足りない。ネットトブラウズを快適にするためには最低でも縦768は欲しいところだが、低価格を実現するために今は1024×600という制限があるらしいので、8.9型でバランスが取れている、という現状だと思う。
 約1kgで10型以上+XGA(1024×768)表示以上の液晶を搭載したネットブックが発売になったら買い換えを我慢できないかも。

■キーボード
 携帯性を重視したモバイルPCとしては、必要十分のキーボードだと思う。私は、シグマリオンⅡを使っていたので、十分にブラインドタッチが可能。キー配列がほぼ標準なのが◎。「半角/全角」キーが特殊な位置なので、「無変換」「ひらがな」キーにIMEのON/OFFを割り当てている。強いて要望をあげると、アルファベットキーよりも小さめになっている「-」「,」「.」及び「Back Space」キーは、利用頻度が高いのでもう少し大きめが良かった。その分、アルファベットキーを少々小さくしてもブラインドタッチに支障はないでしょう。
20081215_2    20081215_3
<左がシグマリオンⅡ、右がEee PC 901-X>

■マウスパッド
 タッチパッドのサイズが大きい点は◎。ただし、キーボードの操作中にマウスパッドに触れてしまうことが多いので、最新のタッチパッドドライバーの導入は必須。
 二本指による操作は△。慣れの問題かもしれないが、二本指による操作より、ゾーンで右クリックやスクロールを区別するほうが使いやすいと思う。一本指で操作しているのに、いちいち二本目の指をマウスパッド上に持ってくるほうが動作が大きくなって効率が落ちる感じが・・・。

■バッテリ駆動時間
 Eee PC 901-Xの最大の利点。バックライトの明るさを控えめにして使用すれば5時間は使えるので、一日の出張・外出なら安心して使えるし、ACアダブタもかなり小さいので泊まりの出張時に助かります。
 本当に、びっくりする程バッテリが持つので、他の欠点があっても目をつぶれます。

■処理速度・SSD
 CPU性能は、主な用途であるウェブブラウズには必要十分です。動画再生も余程重たいものでなければ普通に見られます。CドライブのSSD容量が4GBと少ない点は、対策が必要なので手間ではあるが対応可能なので大きな問題とは感じませんでした。一方で、SSDの書き込み速度が遅いことから発生するフリーズのほうが使い勝手の点で気になりました。この問題もEWFを導入することで回避できましたが、高速・大容量の交換用SSDが発売されると嬉しいです。なお、メモリは標準の1GBでも不満はありませんが、今は安いので2GBにすることをお勧めします。

|

« Zaurus 生産停止 | トップページ | EMONSTERを中心にモバイル環境を一新した年 »

Eee PC 901」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC 901-X 約1ヶ月レビュー:

« Zaurus 生産停止 | トップページ | EMONSTERを中心にモバイル環境を一新した年 »